~学びと気付きの場所作り~

◆地域での活動や、日々試行錯誤した事について書いています◆

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釜石地域のICT

今日も、クソみたいな文章を、 淡々と、そして、つらつらと書き殴る。 ほんと、自分の文章力のなさを実感する毎日だ。 先日の、ECサイトについて妄想を語った記事は、 話の流れが見えない、 論理構成がめちゃくちゃ、 何が言いたいのかわからない、 まさに三…

釜石市の未来

先日、NewsPicksの『WEEKLY OCHIAI』 を見ていて、たくさんの刺激を受けた。 【落合陽一×石破茂】危機のリーダーシップとコロナ後の世界秩序 #NewsPicks #WEEKLYOCHIAI その衝撃を思わずツイートしたので添付する。 今回もめっちゃ面白かった〜しかし背景知…

息子の障害を知った時

私には、来月2歳になる長女と、 今週6ヶ月になる長男がいる。 幸いにも子供を2人授かったわけだ。 こんな私であるが、 20代の頃には子供が欲しいと思えなかった。 子供が嫌いなわけではない。 むしろ子供は好きな方だ。 ではなぜに子供が欲しいと思えなかっ…

薬剤師が作ったECサイトってないの?

キングコング西野亮廣さんのvoicyを聴き始めて、 そして西野さんのオンラインサロンに入って、 色々な刺激を受けるとともに、 色々と妄想するようになった。 今日はそんな妄想を書いていきたい。 私如きの妄想なんて、 どこかの誰かが実現化しているかもしれ…

薬剤師同士で何と呼ぶ?

今日は休日当番で出勤。 新型コロナウイルス蔓延による、 全国緊急事態宣言もあり、 静かな1日であった。 岩手県は感染者はいまだゼロ。 しかしながら検査の数は少なく、 (検査体制の問題もありなかなか難しいところ) 無症状や軽症の方がいることを考えると…

八王子出身なのに釜石に永住したいってほんと?

昨日は寝落ちしていしまい、 1日あき、 結果的には2日も空いてしもうた… まぁまたたんたんと、 思ったことや感じたことを、 つらつらと書いていこうと思う。 娘を寝かしつけてから、 時間にすると21時以降が私の時間。 だいたい0時には寝るので、 3時間くら…

原始人がスマホを手にしたら

先日、 NewsPicksの『HORIE ONE』をみた。 ゲストは、 株式会社メドレー代表取締役社長、 豊田剛一郎氏。 豊田 剛一郎(とよだ ごういちろう、1984年5月23日- )は、日本の医師・経営者。株式会社メドレー代表取締役医師。医師たちがつくるオンライン医療事…

どこか安定思考になっている

ある時期、 様々な学会やら、 セミナーやらに参加していたこともあり、 全国津々浦々に薬剤師の知り合いが増えた。 そんな中、 何人もの尊敬すべき方達に出会った。 先日、 そんな尊敬している薬剤師の1人が、 大きな決断をしていた。 (添付したブログを参照…

脳室周囲白質軟化症を知った日

2019年10月29日。 第二子となる息子を授かった。 妊娠30周と4日目。 帝王切開にて出産。 1390gの命であった。 遡ること17日前。 台風19号が上陸し、 東北の地岩手県でも猛威を奮っていた頃、 妻が破水。 救急で県立釜石病院へ。 その時は妊娠28周目というこ…

育成に悩む日々

昨日のブログでは、私の心の闇を、 いつものように長々と脈絡もなく書き、 はっきり言ってお見苦しいところを曝け出し、 あんな文章を読んでくれた方には、 ただただ感謝しかない。 外面クソ野郎 - ~学びと気付きの場所作り~ あんなにネガティブになる要因…

外面クソ野郎

一昨日のブログにも書いたが、 日々感染予防の観点で仕事をしているせいもあり、 神経をすり減らし、いつも以上に疲労困憊である。 (一昨日のブログ→新型コロナウイルスと私 - ~学びと気付きの場所作り~) 感染者ゼロの岩手県、 しかも片田舎の釜石市でさえ…

薬剤師の未来を妄想してみた

毎日聴いているvoicy 車を運転しながら聴いている。 昨日だったと思うが、 いつも聴いている『西野亮廣エンタメ研究所』で、 オンラインについて取り上げていた。 (2020年4月15日放送)「オンライン」は実力を顕在化する/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア …

新型コロナウイルスと私

いやぁ、気付けば最終更新日が11日なんで、 5日ほど放置プレイをかましてもうた… この5日間は、 娘を寝かしつけるとともに、 寝落ちしてしまうことの繰り返し。 また淡々と、 Weblog→Web上のlog(記録)、 まぁ私の場合は日記的なものとして、 更新していきた…

薬剤師の勉強だけでよいのか

どうも。 毎日更新は一度途絶えてしまったが、 また地道にやっております。 岩手県はCOVIDO-19感染者が唯一ゼロですが、 検査数、そもそもの検査の感度、コロナ疎開、 などを考えると無症状感染者は身近にいる、 と思っております。 (あくまで個人の意見です…

ブルーピリオド

新型コロナウイルス(COVID-19)が、 こんなにも猛威をふるっていないあの頃。 お昼休みに『ヒルナンデス』を見ていた。 まだスタジオにはお客さんもいたし、 出演者の距離も離れていなかった。 確かそんな頃の話。 漫画好きの、お笑い芸人3名が、 自分の好き…

昨日のvoicyでの出会い

昨日は、息子と妻が退院ということで病院へ。 釜石から、2人の入院していた岩手医大病院のある盛岡市矢巾町まで、車で1時間半〜2時間。 道中、音声メディアを聴きながらのドライブ。 ながら聴き 私が聴くのは、voicy、podcast、ツイキャス、のどれか。まぁ、…

配布資料とプレゼンツール

ブログ再開して2日目。 休んだのは3日間だが、また日々のルーティンとできるよう継続していきたい。 ここ最近、新人研修の内容が続いているが、今日もまた同じテーマである。 反転学習については、昨日のブログや過去ブログにも記載しているが、その際にはe-…

気がつけば数日間

娘を寝かしつけてからが私の時間。 『Progate』『グロービス学び放題』 などで勉強したり、 『書籍』『専門書』『NewsPicks』『note』 などを読んで情報を仕入れたり、 といった時間にあてている。 しかぁし… 娘を寝かしつける際に自分も寝落ちし… 気付けば…

新人研修〜1年目〜

4枚は私が先日『新人研修の見直し』というタイトルでブログを書いた。 (参照:新人研修の見直し - ~学びと気付きの場所作り~) その続きを書いていこうと思う。 あくまで、自分の頭の中を、ブログにつらつらと書きながら公開しているだけで、中身は見られた…

1日1論文〜16日目〜

最近2日に1回の論文読んでみたブログとなっており、タイトル変えろや、と自ら突っ込んでいるところである。 (注意) もしもこんなブログをお読みになられる方がいるとすれば、記載内容には全く持って自信がなく、他人に教えるためではなく、私自身の勉強のた…

新人研修の見直し

先日のブログで『反転学習』について書いた。 (参照:反転学習を今更ながら知った日 - ~学びと気付きの場所作り~) その中で、私が好きでやっている新人研修、その名も『臨床思考養成塾』の見直しについても書いているのだが、このブログ上で、考えを整理し…