~学びと気付きの場所作り~

◆地域での活動や、日々試行錯誤した事について書いています◆

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中を変えていくには

今朝は6時に自然と目が覚めた。 昨日は0時過ぎに寝たにも関わらずである。 娘に起こされた訳でもなく、 尿意を感じた訳でもなく、 何かに起こされた訳でもない。 そんな早く起きた朝。 flierで要約を読んだ。 2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説…

生と死と自殺と

一昨日の土曜日。 ご近所の友人であるアメリカ人と、 彼の日本語の練習を兼ねてお喋り。 とても幸せな時間を過ごした。 お互いに話したいことを話していただけだが、 彼の思考から得られる刺激、 そんな刺激を受け、私の頭の中に湧いてくる思考、 湧いて出た…

挑戦するという意志

私には尊敬する友人や先輩方が沢山いる。 そんな友人と、昨夜に2人でお話する機会があった。 21時30分から当初は30分くらい という予定だったが、 話が弾みまくり、終わったのは0時過ぎ。 話終えてから、興奮冷めやらぬまま、 ブログを書いているところだ。 …

『さよなら私のクラマー』の魅力

久しぶりに漫画について語ろう。 何を隠そう、私は昔漫画家になりたいと、 思っていた時期があった。 まぁ思っていただけで、漫画を書くとか、 絵を描くと言った努力をしていた訳ではないが、 そんな時期があったのである。 ちなみに、その時に描きたいと思…

今年の100記事目

気付けばまたブログ更新の間があく。 voicy『西野亮廣のエンタメ研究所』で、 西野さんが「文章力を上げるには」というテーマで お話された回があり、それを聴いてから、 日記感覚で毎日継続しようと試みたが、 いつしか間が開く始末。 そんなこんなで、間が…

釜石コンパスに参加して

昨日は『釜石コンパス』という事業に、 講師の1人として参加してきた。 そこでの気付きなどを、 つらつらと書いていきたいと思う。 (釜石コンパスについて語っている過去ブログ一覧) 参照①:マクロな視点で地域を見る - ~学びと気付きの場所作り~ 参照②:夢…

特にテーマもなくダラダラと日記のように語る

今日はケアカフェ東北交流会という オンラインイベントを開催した。 途中アクシデントだらけであったが、 楽しいひと時となり、開催して良かったと 心から思った次第である。 ケアカフェとは、旭川の緩和医療に携わる医師、 阿部泰之先生が2012年に考案した…

最近の目標

先日、当薬局の新人薬剤師と、 夢や目標について語り合っていた。 そんな折、彼女から次のように言われた。 「町田さんの夢は何ですか?」 改めて、そう問われると言葉に窮してしまった。 そして、絞り出した答えは、 「娘や息子が幸せな将来をおくることか…

一次情報って何?

最近、voicyを聴いていて、 『一次情報』という単語を聴くことが多い。 例として、キングコング西野亮廣氏のvoicy 『西野亮廣エンタメ研究所』の放送を添付しよう。 (参照:(2020年3月8日放送)一次情報にアクセスしろ/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア) タ…

新卒薬剤師から学ぶ日々

私が勤める中田薬局は、 岩手県釜石市という人口約3万2000人の 小さな町に4店舗を構える小規模薬局である。 (参照:有限会社中田薬局 - 岩手県釜石市を中心に展開する調剤薬局) そんな薬局に、新卒薬剤師が 入社するようになって3年が経過する。 (2018年度:2…

私の考える薬歴記載のあれこれ

昨日のブログの最後に、 電子薬歴を使いこなすには、 ということで3つの視点を書いた。 ①臨床判断を磨くこと ②POS思考とSOAP思考に慣れる ③タイピング能力の向上 (参照:電子薬歴への投資 - ~学びと気付きの場所作り~) 今回は、この3つについて、 もう少し…

電子薬歴への投資

今日もvoicyから得た気付きを、 つらつらと書いていこうと思う。 投資とは何か 毎日聴いているvoicy『西野亮廣エンタメ研究所』 (参照:(2020年6月8日放送)小学生と学ぶ「投資」 by キンコン西野/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア) 添付した回のタイトルは …

障害に対してテクノロジーで代替可能なのか

昨日に引き続き、今日もflierの要約を読んで 感じたことや考えたことを、 つらつらと書いていこうと思う。 (参照:(2020年6月7日放送)『ファッション業界のリセット』QUARTZ/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア) 今日のflier 今日のflierは、 『2060 未来創造…

『勉強の哲学』の要約を読んで

今日もvoicyやらflierやらでインプット。 大したアウトプットになっていないが、 日記的にブログを更新したい。 しかし…昨日のブログは酷いもんだな… と反省しきりである。 自分自身の気付きの記録としてのブログとは言え、 文章力と国語力のなさに辟易とし…

脈絡のない文章で考えてみたことをただただ書き記す

今夜もまた駄文をつらつらと書く。 日記的なブログである。 想像力 今日もvoicyで聴いた内容から、 自分自身を振り返ってみる。 毎日聴いている『西野亮廣のエンタメ研究所』 今日のタイトルは『仕事ができない人の特徴』 サブタイトルは『想像力がまるで足…

私は何になりたいのか

いつも通りのはじまり文句であるが、 昨日も娘を寝かしつける際に寝落ちし、 毎日更新を心がけていながら、 1日空いてしまった。 尊敬する先輩方のように、 毎日更新していきたいと心に誓い、 また今日も駄文を量産していくことになる。 何気ない質問 私の記…

ケアカフェオンライン開催

全国の緊急事態宣言が解除され、 1週間が過ぎようとしている。 そんな中、私が運営を務める、 『ケアカフェかまいし』は、 本日初めてオンライン上でのケアカフェを 開催する運びとなった。 いつも通り、 マスターを務めさせていただいたのだが、 開催後の気…

処方医の背景に想いを馳せる

昨日も寝落ちしてしまい… というお決まりのはじまりから 脱却しようとしたのだが… 結局いつものはじまりの文章。 今日は久しぶりに仕事について思うことがあり、 つらつらと書いていこうと思う。 門前薬局だから 以前、と言っても何年前になるのか… 日本在宅…