~学びと気付きの場所作り~

◆地域での活動や、日々試行錯誤した事について書いています◆

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのブログ投稿

最後にブログを更新したのが7月18日。 気付けば2週間弱経過。 日記のようなブログで、 日々思ったことや考えたことを、 つらつらと書いているものなのに、 何も感じなかったんか? って思われるかもしれない。 まぁ生きている以上そんなことはなくて、 ブロ…

ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』を見て

ついに放送されたドラマ 『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』 アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1巻 (ゼノンコミックス) 作者:荒井ママレ 発売日: 2018/11/20 メディア: Kindle版 (参照:アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 - フ…

私は何に刺激を受けるのか

昨日はラーメン漫画について書いた。 その中で、自分がどんな事にワクワクするか、 あらためて自覚したので、今日はその事について つらつらと書いていきたいと思う。 自分を見つめる 以前にも、同様のテーマで書いたことがある。 自分自身を見つめ直すキッ…

ラーメン漫画の虜

土曜日。 子供の昼寝時間が終わる頃。 小音にて、めんこいテレビを見ていた。 めんこいテレビは、 岩手県のフジテレビ系列のチャンネルだ。 16時からドラマがはじまった。 『行列の女神〜らーめん才遊記〜』である。 (参照:ドラマBiz「行列の女神 ~らーめん…

属人的なもの

4ヶ月前のこと。 世間では新型コロナウイルスが猛威を振るい、 緊急事態宣言が出る前のこと。 お友達のフリージャーナリストが、 東日本大震災のことを取材するため、 釜石に来たこともあり、ほんの2時間ほどだが、 お話する機会があった。 その際、以前ブロ…

Musubiの魅力を再認識した日

日々感じたことなどを日記的に書いているので、 ネタには事欠かないのだが、 昨日は久しぶりに寝落ちしてしまい、 更新が1日空いてしまった。 娘を寝かしつけてからが私の時間。 というわけで、今日あった出来事から、 感じたことをつらつらと書いていきたい…

世間のイメージとクイズ番組

日記的に、1〜2日に1回のペースで更新している。 今日は『日本で頭が良いと言われる人』について 思いつくままに、つらつらと書いていきたい。 いつものように『悪魔で個人の見解です』的な、 くだらない文章になると思われるが、 自らの文章トレーニングも…

自分の内なる衝動

昨夜は、友人と語り合う日であった。 彼の日本語の練習を兼ねてお喋り。 時間が無ければ、きっと、 いつまでも会話できるくらい、 話題が尽きず、充実したひと時であった。 また来週が楽しみである。 さてさて、今日もくだらない文章を、 つらつらと書いてい…

flier『豊田章男』を読んで思ったこと

最近自然と目が覚める。 目覚ましもなく、 一緒に寝る娘に起こされることもなく。 そんな、ちょっと早く起きた朝に、 flierの要約を読んでいる。 豊田章男 作者:片山 修 発売日: 2020/03/20 メディア: Kindle版 TOYOTA社長 現在TOYOTAの社長を務める、 豊田…

情報に埋もれて

情報社会と呼ばれるようになって久しい。 私自身、様々な情報に触れることで、 多くの気付きを得ているのだが、 最近あまりにも興味深いコンテンツがありすぎて 消化不良に陥っていると感じた。 voicy NewsPicks flier note グロービス学び放題 その他にもSN…

ターニングポイントは高校時代

一昨日『生と死と自殺と』というブログを書いた。 (参照:生と死と自殺と - ~学びと気付きの場所作り~) そこでも書いたように、 私は小さい頃から、目立ちたがり屋で、 注目されたい思いや、認められたい思いや、 特別だと思われたいという気持ちを持ってい…