~学びと気付きの場所作り~

◆地域での活動や、日々試行錯誤した事について書いています◆

久しぶりのブログ投稿

最後にブログを更新したのが7月18日。 気付けば2週間弱経過。 日記のようなブログで、 日々思ったことや考えたことを、 つらつらと書いているものなのに、 何も感じなかったんか? って思われるかもしれない。 まぁ生きている以上そんなことはなくて、 ブロ…

ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』を見て

ついに放送されたドラマ 『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』 アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1巻 (ゼノンコミックス) 作者:荒井ママレ 発売日: 2018/11/20 メディア: Kindle版 (参照:アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 - フ…

私は何に刺激を受けるのか

昨日はラーメン漫画について書いた。 その中で、自分がどんな事にワクワクするか、 あらためて自覚したので、今日はその事について つらつらと書いていきたいと思う。 自分を見つめる 以前にも、同様のテーマで書いたことがある。 自分自身を見つめ直すキッ…

ラーメン漫画の虜

土曜日。 子供の昼寝時間が終わる頃。 小音にて、めんこいテレビを見ていた。 めんこいテレビは、 岩手県のフジテレビ系列のチャンネルだ。 16時からドラマがはじまった。 『行列の女神〜らーめん才遊記〜』である。 (参照:ドラマBiz「行列の女神 ~らーめん…

属人的なもの

4ヶ月前のこと。 世間では新型コロナウイルスが猛威を振るい、 緊急事態宣言が出る前のこと。 お友達のフリージャーナリストが、 東日本大震災のことを取材するため、 釜石に来たこともあり、ほんの2時間ほどだが、 お話する機会があった。 その際、以前ブロ…

Musubiの魅力を再認識した日

日々感じたことなどを日記的に書いているので、 ネタには事欠かないのだが、 昨日は久しぶりに寝落ちしてしまい、 更新が1日空いてしまった。 娘を寝かしつけてからが私の時間。 というわけで、今日あった出来事から、 感じたことをつらつらと書いていきたい…

世間のイメージとクイズ番組

日記的に、1〜2日に1回のペースで更新している。 今日は『日本で頭が良いと言われる人』について 思いつくままに、つらつらと書いていきたい。 いつものように『悪魔で個人の見解です』的な、 くだらない文章になると思われるが、 自らの文章トレーニングも…

自分の内なる衝動

昨夜は、友人と語り合う日であった。 彼の日本語の練習を兼ねてお喋り。 時間が無ければ、きっと、 いつまでも会話できるくらい、 話題が尽きず、充実したひと時であった。 また来週が楽しみである。 さてさて、今日もくだらない文章を、 つらつらと書いてい…

flier『豊田章男』を読んで思ったこと

最近自然と目が覚める。 目覚ましもなく、 一緒に寝る娘に起こされることもなく。 そんな、ちょっと早く起きた朝に、 flierの要約を読んでいる。 豊田章男 作者:片山 修 発売日: 2020/03/20 メディア: Kindle版 TOYOTA社長 現在TOYOTAの社長を務める、 豊田…

情報に埋もれて

情報社会と呼ばれるようになって久しい。 私自身、様々な情報に触れることで、 多くの気付きを得ているのだが、 最近あまりにも興味深いコンテンツがありすぎて 消化不良に陥っていると感じた。 voicy NewsPicks flier note グロービス学び放題 その他にもSN…

ターニングポイントは高校時代

一昨日『生と死と自殺と』というブログを書いた。 (参照:生と死と自殺と - ~学びと気付きの場所作り~) そこでも書いたように、 私は小さい頃から、目立ちたがり屋で、 注目されたい思いや、認められたい思いや、 特別だと思われたいという気持ちを持ってい…

世の中を変えていくには

今朝は6時に自然と目が覚めた。 昨日は0時過ぎに寝たにも関わらずである。 娘に起こされた訳でもなく、 尿意を感じた訳でもなく、 何かに起こされた訳でもない。 そんな早く起きた朝。 flierで要約を読んだ。 2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説…

生と死と自殺と

一昨日の土曜日。 ご近所の友人であるアメリカ人と、 彼の日本語の練習を兼ねてお喋り。 とても幸せな時間を過ごした。 お互いに話したいことを話していただけだが、 彼の思考から得られる刺激、 そんな刺激を受け、私の頭の中に湧いてくる思考、 湧いて出た…

挑戦するという意志

私には尊敬する友人や先輩方が沢山いる。 そんな友人と、昨夜に2人でお話する機会があった。 21時30分から当初は30分くらい という予定だったが、 話が弾みまくり、終わったのは0時過ぎ。 話終えてから、興奮冷めやらぬまま、 ブログを書いているところだ。 …

『さよなら私のクラマー』の魅力

久しぶりに漫画について語ろう。 何を隠そう、私は昔漫画家になりたいと、 思っていた時期があった。 まぁ思っていただけで、漫画を書くとか、 絵を描くと言った努力をしていた訳ではないが、 そんな時期があったのである。 ちなみに、その時に描きたいと思…

今年の100記事目

気付けばまたブログ更新の間があく。 voicy『西野亮廣のエンタメ研究所』で、 西野さんが「文章力を上げるには」というテーマで お話された回があり、それを聴いてから、 日記感覚で毎日継続しようと試みたが、 いつしか間が開く始末。 そんなこんなで、間が…

釜石コンパスに参加して

昨日は『釜石コンパス』という事業に、 講師の1人として参加してきた。 そこでの気付きなどを、 つらつらと書いていきたいと思う。 (釜石コンパスについて語っている過去ブログ一覧) 参照①:マクロな視点で地域を見る - ~学びと気付きの場所作り~ 参照②:夢…

特にテーマもなくダラダラと日記のように語る

今日はケアカフェ東北交流会という オンラインイベントを開催した。 途中アクシデントだらけであったが、 楽しいひと時となり、開催して良かったと 心から思った次第である。 ケアカフェとは、旭川の緩和医療に携わる医師、 阿部泰之先生が2012年に考案した…

最近の目標

先日、当薬局の新人薬剤師と、 夢や目標について語り合っていた。 そんな折、彼女から次のように言われた。 「町田さんの夢は何ですか?」 改めて、そう問われると言葉に窮してしまった。 そして、絞り出した答えは、 「娘や息子が幸せな将来をおくることか…

一次情報って何?

最近、voicyを聴いていて、 『一次情報』という単語を聴くことが多い。 例として、キングコング西野亮廣氏のvoicy 『西野亮廣エンタメ研究所』の放送を添付しよう。 (参照:(2020年3月8日放送)一次情報にアクセスしろ/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア) タ…

新卒薬剤師から学ぶ日々

私が勤める中田薬局は、 岩手県釜石市という人口約3万2000人の 小さな町に4店舗を構える小規模薬局である。 (参照:有限会社中田薬局 - 岩手県釜石市を中心に展開する調剤薬局) そんな薬局に、新卒薬剤師が 入社するようになって3年が経過する。 (2018年度:2…

私の考える薬歴記載のあれこれ

昨日のブログの最後に、 電子薬歴を使いこなすには、 ということで3つの視点を書いた。 ①臨床判断を磨くこと ②POS思考とSOAP思考に慣れる ③タイピング能力の向上 (参照:電子薬歴への投資 - ~学びと気付きの場所作り~) 今回は、この3つについて、 もう少し…

電子薬歴への投資

今日もvoicyから得た気付きを、 つらつらと書いていこうと思う。 投資とは何か 毎日聴いているvoicy『西野亮廣エンタメ研究所』 (参照:(2020年6月8日放送)小学生と学ぶ「投資」 by キンコン西野/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア) 添付した回のタイトルは …

障害に対してテクノロジーで代替可能なのか

昨日に引き続き、今日もflierの要約を読んで 感じたことや考えたことを、 つらつらと書いていこうと思う。 (参照:(2020年6月7日放送)『ファッション業界のリセット』QUARTZ/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア) 今日のflier 今日のflierは、 『2060 未来創造…

『勉強の哲学』の要約を読んで

今日もvoicyやらflierやらでインプット。 大したアウトプットになっていないが、 日記的にブログを更新したい。 しかし…昨日のブログは酷いもんだな… と反省しきりである。 自分自身の気付きの記録としてのブログとは言え、 文章力と国語力のなさに辟易とし…

脈絡のない文章で考えてみたことをただただ書き記す

今夜もまた駄文をつらつらと書く。 日記的なブログである。 想像力 今日もvoicyで聴いた内容から、 自分自身を振り返ってみる。 毎日聴いている『西野亮廣のエンタメ研究所』 今日のタイトルは『仕事ができない人の特徴』 サブタイトルは『想像力がまるで足…

私は何になりたいのか

いつも通りのはじまり文句であるが、 昨日も娘を寝かしつける際に寝落ちし、 毎日更新を心がけていながら、 1日空いてしまった。 尊敬する先輩方のように、 毎日更新していきたいと心に誓い、 また今日も駄文を量産していくことになる。 何気ない質問 私の記…

ケアカフェオンライン開催

全国の緊急事態宣言が解除され、 1週間が過ぎようとしている。 そんな中、私が運営を務める、 『ケアカフェかまいし』は、 本日初めてオンライン上でのケアカフェを 開催する運びとなった。 いつも通り、 マスターを務めさせていただいたのだが、 開催後の気…

処方医の背景に想いを馳せる

昨日も寝落ちしてしまい… というお決まりのはじまりから 脱却しようとしたのだが… 結局いつものはじまりの文章。 今日は久しぶりに仕事について思うことがあり、 つらつらと書いていこうと思う。 門前薬局だから 以前、と言っても何年前になるのか… 日本在宅…

釜石コンパスでの高校生の悩み

気付けば寝過ごしてしまい、 起きた時には日付変更線をまたいでいた。 そんなことで2日連続更新し忘れてしまった。 今日こそ更新だ、という気持ちで書いていきたい。 釜石コンパス さて、いきなり何だと思われるかもしれない。 私が何度か講師を務めたことの…