~学びと気付きの場所作り~

◆地域での活動や、日々試行錯誤した事について書いています◆

音楽と私

先日、クラウドファンディングのリターンで、

西野亮廣オンライン講演会~超実践マーケティング~』 をアーカイブにて拝聴した。

 

話自体は、西野亮廣氏がvoicyや、

オンラインサロンで話している内容であり、

オンラインサロンメンバーでもある私は、

特段新しい内容が聴けたわけではなかった。

 

今までの内容を、講演会として整理し、

2時間の中でお話しされたという感じだった。

 

個人的には、内容云々よりも、

西野亮廣氏が画面越しにお話ししているのを見て、

より親近感が湧いたし、

内容自体が真新しくなくても聴いていて、

興奮を抑えきれなかったし、

終始『オラ、ワクワクすっぞ』状態であった。

 

特に、最後の方で、

CDの意味について語った時の話と言ったら、

笑いを堪えるのに苦労したくらい、

めちゃくちゃ面白かった。

 

1990年代後半の音楽事情について、

語っていたのだが、

比較的年齢が近いのもあり、

私もその時代には学生であったため、

話題を共有しやすかったのもあるだろう。

 

そんな話を聴いたこともあり、

今回は音楽について語ってみようと思う。

 

学生時代の私

 

初めてCDを買ったのは、

小学校高学年だったと記憶している。

 

確かMr.Children『innocent world』だったと思う。

 

西野亮廣氏の話にも出てきたが、

singleジャケットの形が今と異なっていた時代だ。

 

細長いプラスチックと紙、

半分に折れてコンパクトになるやつ。

 

西野氏の話を聴いて、

過去の情景が思い起こされた。

いやぁ懐かしいなぁ。

 

その後、私にとっての音楽は、

流行を追っているのがかっこいいとか、

友達の会話についていきたいとか、

そんなものだったと思う。

 

浅はかで、外面クソ野郎な私らしく、

音楽というものを、

ある種ファッションのように捉えていた気がする。

(参照:外面クソ野郎 - ~学びと気付きの場所作り~)

 

小学校、中学校と、

私にとっての音楽は、

そんなもんだった。

 

TBS『CDTV』でヒットチャートをチェックしたり、

日テレ『THE夜もヒッパレ』を見たり、

そこで知った好きな音楽をレンタルしたり、

あるいはCDをお小遣いで買ったり、

そんな日々だったと思う。

 

当時聴いていた曲は、ほぼJ-POP。

 

懐かしき思い出だ。

 

そんなJ-POPerだった私に転機が訪れたのは、

高校生になってからであった。

 

友達の影響で

 

高校時代。

J-POPerだった私に衝撃が走った。

 

別ジャンルの音楽との出会いである。

 

高校時代の友達は、

Hi-STANDARDなどのパンクロックが好きで、

その影響で私も聴くようになった。

 

小中学校時代は、

どちらかと言えば優等生で、

学校の成績も良かったこともあり、

高校は都立の進学校に受かったのだが、

そんな自分にとってパンクというと、

どこか不良じみた印象があったのか、

最初はとっつきにくかった気がする。

 

しかし、音楽を聴いて、

身体が自然に動くあの速いリズム、

英語の歌詞のカッコよさ、

ハモリの気持ちよさ、

といった魅力にどはまりしてしまった。

 

メロコア大好きに

 

当時、Hi-STANDARDは社会現象級の人気だったが、

流行を追っていたつもりの中学時代の私は、

その存在すら知らなかった。

 

それもそのはず、

Hi-STANDARDはインディーズブームの火付け役、

とも言える存在であり、

インディーズバンドはCDTVなどの、

ランキングに登場することはなかったからだ。

(と浅はかな私は理解している)

 

そんな浅はかな私は、あらためて、

Hi-STANDARD インディーズ』でググってみた。

上位にあがってきたサイトを添付しておく。

(参照:)

 

そんなHi-STANDARD全盛期。

私はHi-STANDARDよりも好きなバンドがあった。

同じくメロコアというジャンルである、

SHORT CIRCUITだ。

(参照:3P3B Ltd. > BANDS > SHORT CIRCUIT)

Songs like a self-portrait

Songs like a self-portrait

  • アーティスト:SHORT CIRCUIT
  • 発売日: 2000/05/15
  • メディア: CD
 
BREAK YOUR WALL

BREAK YOUR WALL

  • アーティスト:SHORT CIRCUIT
  • 発売日: 1998/05/15
  • メディア: CD
 

今でもこの音楽を聴くと、

高校時代の甘酸っぱい記憶が蘇る。

友達とハモリの練習したなぁ。

 

その頃は楽器に手を出すことはなかったけれど、

大学時代に七面鳥フォークソング部という、

フォークソングを歌わない部活に入ったことで、

楽器に触れることになり、

SHORT CIRCUITの曲もコピーしたっけ。

 

もちろんはじめた楽器はベースギター(Ba)

 

SHORT CIRCUITはBa&VoとGt&ChoとDrの、

スリーピースバンドだったので、

ベースをはじめることで、

Ba&Voをやりたかったのだ。

 

ほんと懐かしき思い出だ。

 

NoMusicNoLife?

 

TOWER RECORDSの有名なコピーである、

『No Music No Life』

 

学生時代の私は、

この言葉を信じてというか、

この言葉に影響され、

ほぼほぼ毎日のように音楽を聴いてきた。

 

メロコアだけでなく、

さまざまなジャンルの音楽を聴いてきた。

 

そんな自分も…今となっては…

最新の音楽には疎い状態に…

 

聴く音楽と言えば、

子供の影響でNHK教育テレビに流れるものや、

テレビCMやコンビニで流れるもの、

そんなものである。

 

そんな私が今でも聴きたくなるもの、

それがメロコアだったりする。

 

今でも聴くことで自然と身体がうずき、

縦乗りを開始しては口ずさんでしまう、

そんな感じだ。

 

懐かしさとかもあるが、

単純にメロコアというジャンルが大好きなのだ。

 

機会があれば、

またコピーして演奏してみたい。

そう思う38歳になるおっさんの独り言であった。